作成日記

2013/11/21

皆様に感謝!サイト開設半年経過

我が効果音ラボですが、5月の開設以降来訪者数が順調に伸びており、現在は一日に800ユニークアクセスを記録するまでになりました。半年でここまで成長できたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます!おかげさまで高いモチベーションを維持できており、開設当初は150程度しかなかった素材も、400ほど増えて566種となりました。

さて、ここで素材のダウンロードランキングを見てみましょう!果たして一番人気は……?

1位きらきら輝く1 1433回ダウンロード

2位きらきら輝く2 1019回ダウンロード

きらきら輝く!まさに一位に「輝いた」効果音となりました(ぉぃ)!これはスタジオでウインドチャイムという楽器を録音したものです。手で撫でるだけでこの音が出る楽器なので、演奏していてウットリしますね。アニメでも普通に使われているし、一般的にも「キラキラと言えばこの音」だと感じておられる方が多いのだと思います。最近は萌え系のゲームやアニメも多いですし、その影響で需要が高くなっていそうな気がしますね。

3位剣で斬る21010回ダウンロード

実は昨日まで「剣で斬る1」として公開していた効果音ですが、音質がクリアでないことを理由に2番目に下げました。レイアウト的にサイトに来訪して一番最初に聴かれる音であるため、気合を入れたはずの効果音ですが、ずっと聴いているうちに音がクリアでないことが引っかかってきたのです。ちなみに現在、さらに納得いく斬撃音を新規作成して「剣で斬る1」に持ってきています。もしそれでもダウンロード数が高いままの場合は、元通りの順位にしようかと思っています。

4位ラッパのファンファーレ912回ダウンロード

いや~これ、実はMIDI音源の音なんです。すみませんorz ダウンロード数が多いのでいつかは生録したいですが、トランペットは吹くのがムズくて……。こんな音しか出せないんですよ(泣)。ちなみに楽器はエレキギターなどいろいろ持っているので、それらを活かした効果音も今後公開するかもしれません。

5位シャキーン696回ダウンロード

ある乗り物の音を編集して作っています。剣で斬る音もそうですが、最も苦労しているのは、こうした編集技術(エフェクトや逆回転再生をかける)がないと作れない効果音です。ひたすら編集して良い音が作れたときは嬉しいのですが、数時間編集して「やっぱこの音を編集しても良い効果音にならないや」となることも。

いかがだったでしょうか?個人的には一番苦労した魔法系の音が上に行ってほしかったのですが……まあ使用場面が限られるし、ダウンロード数で上位を狙うのは厳しいでしょうねえ;

開設当初と比べて制作意識も変化してきましたが、一貫しているのは、「アニメの効果音担当者になったつもりで作る」ことです。このためスタジオ録音を4回慣行し、東京から大阪への遠征もするなどしており、妥協はしていません。皆様にも「高品質」という評価を頂けることが多いため、これからはプロ御用達のサイトを目指し、更にプロ意識を強めて制作して行こうと考えています。開設当初は本当に手探り状態で、「なんとなく品質のよさそうな音」を模索していましたが、半年経った現在では、どうしたら品質が高くなるかが具体的にイメージできるようになってきました。そこで、今後は効果音の新規追加に取り組むだけでなく、既存効果音の見直しもかけていく所存です(実際、アップ後にこっそり修正した効果音もあります)。今見ると、「あ~、こんなダメ効果音をアップしてたのか」というのもいくつかあるので。

効果音は個人の方だけでなく、団体様や企業様にも使っていただいており、発表できる使用事例も出てきています。現在公開できるものとして、株式会社レインボーリンク様の誕生日占いアプリ「四柱推命 -太陽暦式-」と、サークルFind Place様の全年齢向け恋愛ゲーム土地神様の夢見た世界に当サイトの効果音が使用されています。これらの事例はすべて、当サイトのお問い合わせフォームより使用のご連絡をいただき、メールにてやり取りをさせていただいた結果、公表させていただく運びとなりました。またいずれ、こうした実績に関する紹介ページを作る予定です。

あと、やってみたいと思っているのが、動画サイト投稿者様とのコラボ企画です。私はこのサイトの紹介動画をYouTUBEやニコニコ動画にアップしているのですが、その関係で他の投稿者様とのコミュニケーションがあったりするので。ちなみに、紹介動画では私の肉声が聴けますので興味のある方は探してみてください(笑)。まあ、最近追加したゾンビの声とか人の悲鳴とかの効果音も私の声なんですけどね(笑)。ともあれ、ただ効果音を公開するだけでなく、ユーザーの皆様と何らかのつながりを持ちたいと考えています。例えば、効果音ラボのトップページで、効果音を使っていただいたゲームを紹介できたらいいなとか、いろいろ考えています。乗ってくださる方は是非!

と、野望は尽きませんが、ここまでサイトが成長できたのは皆様なしにはあり得ないことなので、本当に感謝しています。開設当初は、半年でここまでになるとは、正直予想していませんでした。これからも、「これだ!」と思える効果音をどんどん作っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします!

  • Google+1
  • はてなブックマーク
  • いいね!
  • ツイート

コメント0

コメントはまだありません。

このページの上に戻る